お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

築15年で振り返る自宅の欠点

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

 

築15年となりました。

 

住み始めはとっても気持ちよく過ごしていました。

 

それから普通になり

 

今では

少し不便も感じます。

 

体の衰えや考え方の変化もあります。

 

あなたの参考になればと思います。

 

我家の欠点

掃除がしやすいか

玄関とシューズクロークはタイルです。

以前、その掃除の様子をブログにしました。

 

とっても時間がかかります。

メラミンスポンジに水を含ませて1枚ずつタイルをこすっていきます。

 

こする作業自体は力はいりません。

 

ただ

しゃがんだ姿勢が辛いです。

 

タイルにこだわりがあるならいいですが

そうでないならもっと掃除が簡単な床がいいですね。

 

収納が多すぎる

我家は収納が多いです

 

収納が多いのは理由があります。

 

私は収集癖があります。

 

小学生の頃、切手コレクターでした。

 

物を捨てられない性格もあります。

 

家を建てるとき

収納が足らない不安もありました。

 

そこで収納の多い設計にしてもらいました。

 

それがのちのち良くないことに気がつきます。

 

15年間の子供のおもちゃ、服、自分達の服

電化製品

趣味のものが沢山収納されていました。

 

フィルム時代の一眼レフカメラ

CDラジカセ

 

壊れた扇風機まであります。

 

1階の蔵の上に和室がある

収納が多いことと同じです。

もし1階の蔵がなければそこに部屋ができていました。

 

当時は蔵があって面白いと思っていました。

 

今は

1階に部屋がある方がよいと思っています。

 

我家の欠点がもたらす行動

掃除がしづらいとおっくうになります。

 

結果、掃除をしなくなります。

 

これは良くないですね。

綺麗な物で囲まれていると精神的によいと思いますが

掃除をしずらいために少しずつ汚れていきます。

 

収納する場所が広すぎることで

物をどんどん溜めるクセがついてしまいます。

 

そうすると物の管理が必要になります。

 

○○はどこに置いたっけ?

 

探す時間が必要になります。

 

それがあったことすら忘れています。

 

大掃除をして

こんなものがあったと思い出します。

 

解決策としては

汚すことをできるだけやめる

子供の応援を貰う

業者に依頼

 

でしょうか?

 

もし家を建てるなら

掃除がしやすい素材を選ぶ

収納は多すぎても仕方がない。

 

参考になれば嬉しいです。

 

人生100年時代を折り返して家は3軒建てないと分からないと思う健次郎でした!