お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

窓と網戸の掃除をメラミンスポンジでしてすっきり!新鮮な空気を手に入れた。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

今回紹介するのは

窓と網戸の掃除です。

 

人生も後半になると

これまでしてこなかったことの負債や

これからのことを考えないといけません。

 

最近掃除にはまっていて

そこからの学びも財産です。

 

では

和室の窓から行ってみよう!

 

f:id:kenjiro2:20210912172335j:plain

 

窓の右側を拡大します。

 

窓枠と

網戸の枠に

見事に

カビがありますね。

 

網戸にも

埃が見えます。

 

ここにもカビがあると思うと

ここから入る空気を吸ってきた?

 

おーーー

 

嫌ですねーーー。

 

さー

綺麗にしましょう。

 

f:id:kenjiro2:20210912172414j:plain

 

内側の窓を外してみました。

 

外さないと分からない上部に汚れがありますね。

 

f:id:kenjiro2:20210912172708j:plain

 

外さないと分からないのは上部だけではありません。

 

レールも汚れています。

 

普段は左右に動かしてレールを掃除しています。

 

レールの中央に汚れが残っていますね。

 

f:id:kenjiro2:20210912172811j:plain

 

網戸の汚れを

クイックルワイパーで軽く取ってから

メラミンスポンジに水を含ませて

拭いていきます。

 

f:id:kenjiro2:20210912172906j:plain

 

何じゃこりゃー?

 

メラミンスポンジが真っ黒

 

f:id:kenjiro2:20210912173011j:plain

 

窓枠にも何か黒い物が落ちてきました。

 

畳に新聞紙を敷いて正解でした(ちょっと隙間が気になります)。

 

f:id:kenjiro2:20210912173056j:plain

 

外した窓は外で水洗いしました。

 

f:id:kenjiro2:20210912173211j:plain

 

これで

外から入る空気は新鮮ですね。

 

f:id:kenjiro2:20210912173300j:plain

 

こちらの窓もやってみます。

 

f:id:kenjiro2:20210912173352j:plain

 

手前の窓を外しました。

 

何と

蜘蛛の巣があります。

 

f:id:kenjiro2:20210912173419j:plain

 

綺麗にしました。

 

とても重労働です。

 

でも

新鮮な空気を無料で手に入れたと思ったら

これくらいの労働はしないといけませんよね。

 

これまで妻に任せきりだったので

本当に申し訳なかったと思います。

 

これからは私も家の掃除を

年末だけでなく日頃からしていこうと思います。

 

人生100年時代を折り返して新鮮な空気を手に入れた健次郎でした!