お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

ベランダのタイルをメラミンスポンジで綺麗にしました。気持ちいいーーー。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

今回紹介するのは

ベランダの掃除です。

 

最近

大掃除をしていると

妻が言いました。

 

「ベランダは?」

 

「あ、うん。そうだね。掃いただけだね。綺麗にしとくね」

 

と言ってしまいましたーーー。

 

では

ベランダに行きます。

 

そんなに汚くないですよね?

 

f:id:kenjiro2:20210916144741j:plain

 

よく見ると汚れています。

 

左の手前は

窓ガラスや網戸を洗ったときの汚れた水が乾いた場所です。

 

f:id:kenjiro2:20210916144808j:plain

 

右に傾斜があって

右側には苔がありますね。

 

f:id:kenjiro2:20210916144835j:plain

 

外に近いところは苔があります。

 

f:id:kenjiro2:20210916144852j:plain

f:id:kenjiro2:20210916144910j:plain

 

では

やってきます。

 

ホウキで一掃きしました。

 

そして

メラミンスポンジに水を含ませて

優しくこすってきます。

 

こういった場所では

大きめのメラミンスポンジが使いやすいです。

 

f:id:kenjiro2:20210916144958j:plain

 

左からこすっていきます。

 

少し間隔をあけて

こすってみると

 

この違いが分かりますよね。

 

f:id:kenjiro2:20210916144943j:plain

 

メラミンスポンジでこすると汚れた水が出てきます。

 

乾かないうちに

ぞうきんで拭いていきます。

 

メラミンスポンジが置いている右側はまだのところです。

f:id:kenjiro2:20210916144928j:plain

 

左側5枚くらいずつ綺麗にしています。

 

f:id:kenjiro2:20210916145111j:plain

 

あと

もう少しです。

 

f:id:kenjiro2:20210916145126j:plain

 

タイルが綺麗になりましたーーー。

 

f:id:kenjiro2:20210916145140j:plain

 

どうでしょう?

 

最初の写真と比較してほしいです。

 

f:id:kenjiro2:20210916145224j:plain

 

気持ちが良いですね。

 

・・・

 

ベランダの枠も気になってきました。

 

f:id:kenjiro2:20210916145247j:plain

 

右が綺麗にしたところです。

 

違いますね。

 

じゃーーー

やりますか!

 

f:id:kenjiro2:20210916145306j:plain

 

というわけで

ベランダの枠も綺麗にしましたよーーーー。

 

f:id:kenjiro2:20210916145326j:plain

 

なんだか用事がないのに

ベランダから空を見上げたくなりますね。

 

綺麗って気持ちが良い。

 

精神面に大きなプラスです。

 

これまでは

こんなことに無頓着でした。

 

最近

妻にこれまでのことを謝っています。

 

そうすると

どんどん綺麗にしてほしい注文がでています。

 

人生100年時代を折り返して綺麗を実感する健次郎でした!