お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

コア・サテライト戦略を意識した投資を始めました。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

コア・サテライト戦略ってご存知ですか?

 

リスクの少ない安定した投資をコアとして

リスクを取りつつリターンを重視した投資をサテライトとして運用します。

 

コアは投資信託

サテライトは個別株

 

ってイメージです。

 

そのバランスが8対2

 

くらいが良いと言われています。

 

ここは人によって違うでしょうが参考にしたいと思います。

 

子供の教育資金が必要なので

少額から投資を始めています。

 

投資信託は設定をしてしまうと

放ったらかしになるので投資の面白さが分かってくると物足りなさを感じます。

 

だから

つい

個別株をリスク許容度を超えて買ってしまいがちです

 

自分のリスク許容度を意識しつつ個別株を購入したいと思います。

 

メインはコアの安定した投資信託

 

サテライトは少なめでリスクを意識してリターンを取りに行く個別株。

 

個別株投資を勉強してリスクを最小限にしたいと思います。

 

 

コア・サテライト戦略

 

意識したいと思います。

 

人生100年時代を折り返して戦略家になとうとする健次郎でした。