お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

個別株はリスクがあるが積み立てNISAだけで満足しない理由

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

個別株をする理由です。

 

積み立てNISAを昨年から始めています。

ちょうど1年前です。

 

コロナ渦で始めました。

 

それ以来

株の魅力を感じています。

 

将来への備えとして投資は大切と思っています。

 

積み立てNISAは安定したリターンを期待しています。

 

ただ安定している分リターンは少ないです。

 

そこでリスクをとって個別株にも魅力を感じています。

 

でも

個別株って難しいーーー。

 

積み立てNISAは長期的に右肩上がりを想定して

月々積み立てをしていますが

個別株は右肩上がりが想定されるわけではありません。

 

その企業の業績だけで株価が上下するわけではないことも分かってきました。

 

勉強しないと分からないことばかりです。

 

素人がどこまで手を出して良いのか悩みます。

 

ただ

少額から始めて実践を繰り返して勉強していくしかないと思っています。

 

長期的には積み立てNISA

 

短期的には個別株

 

短期の利益を長期に回していきたい。

 

この組み合わせで進めてきたいと思います。

 

長期的に積み立てる方法は積み立てNISA

 

こちらは一度設定してしますとあとはほったらかしです。

 

最初にちょっと勉強をすれば始められます(ちょっと言い方が雑?)

 

特に積み立てNISAは国が精査した投資先になりますので大失敗はないと思います。

 

それに対して個別株は完全に自己責任です。

 

個別株で少し大きめの利益が出たら嬉しいです。

 

短期と長期の組み合わせで資産が増えると嬉しいですね。

 

これからも収益を公開していきたいと思っています。

 

よろしければコメントや読者になってもらえると嬉しいです。

 

人生100年時代を折り返して投資に目覚めた健次郎でした。