お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

投資を始めて変化したこと:始めて良かったことが一杯ありました!

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

投資を始めてからの変化をまとめてみます。

 

お金を増やすことのバランスを

考えるようになりました

 

お金を増やすには

 

収入を増やす

 

支出を減らす

 

資産を増やす

 

このバランスですね😄

 

これまでは

支出を減らすことに重きをおいていたと思います。

 

それでも広告を見て遠くても安いところに行っていました。

今考えるとちょっとずれている感じですね😅

 

もっと全体を見ていきましょう。

 

投資をして資産を増やすことも大切です。

 

投資を始めて変化したことを

紹介していきますね。

 

 

お金のイメージが変化

これまでは汗水垂らして働いたお金に価値があり

怠けて手にいれたお金は汚いお金というイメージがありました。

 

お金に対するイメージが投資を始めて変わりました。

 

お金がお金を増やすと時間にゆとりが出来る。

 

ニュースの見方が変わった

例えば経済ニュース

株価に影響を与えるもの

 

新聞の経済面も読むようになりましたね。

 

投資につなげたいので人ごとでないです。

経済ニュースは自分事です😆

 

個別株を楽天証券とLINE証券で購入しています

 

身近な商品と株価

買い物や周りで起こっていることを

株価と絡めて考えるようになりました。

 

最近電気屋さんに行って感じました。

デジカメは店頭に少ないです。

 

「今はスマホで撮影ができるのでメーカーも撤退しているところがあります」と店員さんに言われました。

 

こういったことも深掘りすれば株価に繋がりますよね。

 

本当に必要なものを購入。それ以外は冷静になる

 

安いと買ってしまう。

とりあえずお店に行ってほしいと思ったものを買う。

 

そんなことはなくなりました😋

 

本当に欲しいものだけ購入するようになりました。

 

たまには好きな物を買いますが…

 

ケチになったけど気持ちは落ち着いてプレゼントできる

 お金の使い方が変わりました。

 

本当に欲しいものに使いますが

そうでないなら買わなくなりました。

 

買い方が上手になったと思います。

 

ポイントを使ったり

キャンペーンを上手に使うことが出来るようになりつつあります。

 

その結果

誰かにプレゼントをするときも

お金がないのに無理をするという買い物が減りました。

 

気持ちよくプレゼントできる余裕ができていると思います。

切り詰めて浮いたお金は投資に回します

 節約できたら

それをなかったことにして

投資に回します😁

 

これで変に贅沢をしなくてすみます。

時間管理を意識するようになりました。

安いから少し遠いところに行っていた

 

時間もお金と同様に大切

 

移動時間を少なくすることを考えています。

 

隙間時間で出来ることを考えています。

 

未来を考えるようになった

お金の全体像を考えると老後生活が気になるようになりました。

 

その準備をするようになりました。

 

年金2,000万円問題もあります。

 

我が家も決して裕福ではありません。

 

それに向かって備える必要があります。

 

今持っているお金は将来どれくらいの価値になるのか考えるようになりました。

 

100万円をタンス貯金しても20年後も100万円です。変化はないように思えますが

インフレを考えると買えるものは今より減っていきます。お金の価値は下がっています。

 

どうやったらインフレよりも大きくお金を増やすことができるのか考えるようになりました。

 

私の時間は有限です。

お金にお金を産ませる仕組みが必要です。

 

投資リスクを考える

投資のリクスを勉強しながらリターンを考えています。

 

リクスを減らすには勉強ですね。

自分への投資も大切です。

 

勉強が少なくても始められるのは投資信託です。

 

個別株は勉強しないとハイリスクになります💦

 

勉強するとローリスクになると思います😄

 

将来への不安が減る

何となく不安だった老後ですが、少し対応能力が出来てきていると感じます。

 

投資を始めたことは良かったと思います。

あなたもまだ始めていないなら積み立てNISAからどうでしょう?

 

人生100年時代を折り返して投資を始めて良かったと思う健次郎でした。