お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

夫婦でお金の話をすると分からないことが出てきた。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

夫婦のお金の会話です。

 

最近

夫婦でお金の話をするようにしています。

 

やっぱり一人で考えていても限界がありますよね。

 

そこで

夫婦で話し合っています。

 

積み立てNISAの話もしました。

 

そして

子供のお金の話をしました。

 

専門学校生の長女

 

この春大学に進学した長男

 

高校2年生の次女

 

お金を考えることが大切だと思いました。

 

必要な支出

 

減らせる支出

 

考えました。

 

二人の価値観が違うことが分かります。

 

でも

話し合わないといけませんよね。

 

銀行口座がいくつかあります。

 

クレジットカードもいくつかあります。

 

わかりにくいですね。

 

それぞれ工夫をしていますが

 

やっぱりわかりにくいです。

 

今回話し合って分かったことは

「分からないことがある」

 

それですね。

 

これから分からないことを明らかにして

支出を減らす工夫をしていきたいと思います。

 

人生100年時代を折り返して夫婦のお金の会話を始めた健次郎でした。