お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

妻と投資について話し合った結果、よかったーーー。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

妻と投資について話し合う必要を感じました。

 

次女の進学に向けてお金を貯める必要があります。

 

学資保険をしています。

 

今の時代なら選択肢から外れますが当時は何も知りません。

 

積立NISAの増額を相談しました。

 

お金の使い方も相談しました。

 

理由です。

 

お金の貯め方は

収入を増やす

 

支出を減らす

 

資産を増やす

 

この3つをバランスよく取り組むことです。

 

我が家では夫婦で話し合ってこなかったのでバラバラでした。

 

例えば

私は楽天アンリミット(来年の4月まで無料です!)

 

妻はY!mobileです

 

ペイペイのキャンペーンは

妻の方が有利です。

 

楽天市場で買うなら

私の方が有利です。

 

そうすることで支出をコントロールできます。

 

また

積立NISAも私の想いで

始めましたが

 

妻にも言って

年間40万円の積立NISAの満額を目指すことになりました。

 

スマホ決済のキャンペーンも駆使して

二人で協力していくことになりました。

 

話し合うって大切ですね。

 

積み立てNISAの利益を見てちょっとびっくりしているようでした。

 

相談するなら少し結果が出てからがいいかもしれませんね。

 

投資って怪しいイメージがありますもんね。

結果が出る前に相談すると反対されたかもしれません。

 

人生100年時代を折り返して妻と二人三脚で資産形成を目指す健次郎でした。