お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

銀行の窓口で積立NISAの話を聞いてみました(楽天証券でつみたてNISAしてますが)

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

ある銀行に行きました。

 

窓口に相談をして待ち時間が退屈です。

 

そこで目に入ってきたのが

「つみたてNISA」の紹介ポスターでした。

 

楽天証券でつみたてNISAをしている私は

どんな説明をしてもらえるかワクワクでした😁

 

「すみません。このつみたてNISAってどんなものですか?」

 

窓口の人が笑顔になりました。

 

結果です。

 

とても分かりやすく

説明をしていただきました。

 

一括購入では株価が同じなら儲けはなしですが

株価が上下するなかで

定期的に同じ金額で購入していくと

同じ株価になったときは

儲けがでていると言われました😍

 

ドル・コスト平均法のマジックですね。

 

パンフレットが素晴らしい。

 

説明とパンフレットのハーモニーを感じました。

 

更に説明は続きます。

 

もし

値が上下して上昇すると更にもうけが多くなります😄😉😆

 

商品は

4つの中から選ぶ。あるいは組み合わせる。

 

気になるのが銀行に払う手数料ですね😃

 

購入では手数料がかかりません。

 

ランニングコストはかかります。

 

説明を受けました。

 

つみたてNISAの仕組みを改めて聞いてよかったと思いました。

 

 

では

手数料を

楽天証券と比較します。

 

つみたて日本株

つみたて先進国株式

つみたて新興国株式

つみたて8資産均等バランス

 

 

ネットで注文が出来る人は

楽天証券が良いと思います。

 

運用管理費用が違います。

 

 

終わりに

ネット証券でつみたてNISAをした方が手数料が少なくすみます。

 

ただネット証券が何かに理由で難しいなら

銀行の窓口で紹介をされたものを検討するのがよいと思います。

 

私は手数料を比較することで

楽天証券で始めてよかったと思いました。

 

楽天証券は手数料が少ないだけでなく

支払った金額にも楽天ポイントが付与されます。

 

ネット環境がある人には楽天証券

そうでない人には銀行の窓口で

ぜひつみたてNISAを始めてみて下さい。

 

 

ネット証券の開設って不安

どうやったらいいのかわからない

 

そんな人もいると思います。

 

でも

ある一定の年齢までなら

ぜひネット環境で積立NISAを始めることをお勧めします。

 

人生100年時代を折り返して老後の準備の確認をする健次郎でした。