お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

台所の掃除に1日かかりました。これは問題です。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

台所の掃除です。

 

お得情報と関係ないかは最後まで読んで判断してほしいです。

 

最近

大掃除をしています。

 

トイレから始まり

玄関

リビング

お風呂

脱衣場

 

そして

本日は台所の掃除をしました。

 

ほぼ1日がかりです(とことんやりました)。

 

これまで

台所は

嫁に任せってきりでした。

 

今回

時間ができたので

私が少しずつ大掃除をしています。

 

そして気がついた点がいくつかありました。

 

使わないものが多いです。

 

正確には使わなくなった物です。

 

3人子供がいて

2人家をでました。

 

その頃のものが沢山残っています。

 

水筒が沢山あります。

 

食器も沢山あります。

 

新しく買って

もう使わない古いたこ焼き器がありました。

 

私が独身時代に使っていた電気鍋もありました(もう何十年も使っていない)。

 

それ以外にも

気になった点がありました。

 

シンクの上と冷蔵庫の側面にティッシュがあります。

 

一つの空間に2つもいらないのでは?

 

ゴミの分別をしているのでゴミ箱は小分けしています。

 

ただ

分別の数+1つあります。

 

1つ多いです。

 

カレンダーが台所に2つあります。

なぜ?

 

ストックしている物の賞味期限を確認しました。

 

ポカリスエット

OS-1

 

1年以上前に切れています。

 

台所の物を勝手に捨てると怒られそうなので

日を改めて相談したいと思います。

 

それにしても

掃除に時間が必要なこと。

 

こんなに時間が必要なのは

物が多すぎるから

 

これにつきますね。

 

掃除の時間を人生の中で減らせると

やりたいことに時間を使える気がします。

 

昭和人間は捨てることが苦手です。

 

物を大事にしなさいと教えられましたから。

 

年をとると

掃除をするのも辛くなってきます。

 

掃除できずに

ゴミ屋敷になっていくのでしょうか?

 

今のうちに少しずつ整理していくのがよいと思います。

 

嫁にはこれまで頑張ってもらって感謝です。

 

人生100年時代を折り返して物を減らすことを考える健次郎でした!