お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

父が先に入所して、次に母が入所予定。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

今回紹介するのは

故郷の両親のこと

 

遠く離れていて

今は

帰ることもままならない。

 

我が家はちょっとだけ複雑でした。

 

両親は離婚し

兄弟はばらばらになり

 

そして

数年後に

父は再婚した。

 

私に新しい母と

血の繋がらない弟が出来ました。

 

その父も要介護2

母は認知症となり入院しています。

 

3月に帰省したときのことでした。

 

 

 

あれから数ヶ月

父は一人暮らしをしていました。

 

そして

2部屋空いたのでどうかとケアマネジャーさんから電話が入りました。

 

離れていますが

父と

弟と

私で

LINE電話をしました。

 

 

これからのことを話しました。

 

6月にまず父が入所

 

そして母は病院と調整をして良い日に病院から入所することにしました。

 

父のいない家に「帰る」とはいえない状況を作ることになりました。

 

遠く離れても

ビデオ通話ができる時代です。

 

まだ3ヶ月も経っていないのに

少し年をとったように思えました。

 

「施設に入ったら安心やよ。

 

ちょっと迷惑かけるけど。

 

これまでありがとう。

 

兄弟なかよくせーよ」

 

そんなことを父が画面越しにいいます。

 

ちょっと目頭が熱くなりながら

「へそくり探すんで隠しておいて」

と言いました。

 

人生100年時代を折り返して故郷を思う健次郎でした。