お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

父が施設に入りました。この1ヶ月にしたこと

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

今回紹介するのは

 

父の施設入所です😃

 

 

 

母が認知症で入院しています。

 

父は一人暮らしをしています。

 

父も身体が弱く

不安がありました。

 

デイサービスに週に2回通っていました。

 

不安のある父に朗報がありました。

 

サービス付き高齢者住宅が2部屋開いたとケアマネジャーさんから電話がありました。

 

これで夫婦で

施設に入れる。

 

そして

今日まで

準備をしてきました。

 

本日

弟が付き添って

父が入所しました。

 

それまで

弟が父の元に行き

LINEのビデオ通話をしてきました。

 

本当に便利な世の中になったと思います。

 

無料で映像が送れるというのはいいですね。

 

父の一人暮らしはもう終わりです。

 

おそらく家に戻ってくるときは

私か弟がいるときでしょう。

 

父が家を離れるにあたって相談したこと

 

・通帳:キャッシュカードを作成しました。定期預金を普通預金に入れました。

・葬儀の話:冠婚葬祭のできるところを父が契約していました。

・家の今後:1年はそのままにしてその後は状況を見て売却。電話、ガスの解約。水道は契約したまま。火災保険継続。私の友達に不動産をしている人がいたので相談。

 

それくらいをこの1ヶ月で行いました。

 

「あとはたんどくわ」と涙をこらえながら言う父を見ました。

 

終わりに近づく父を見るのは言葉にするのは難しいです。

 

6月6日(日)父は家を出ました。

 

人生100年時代を折り返して実家が空き家になった健次郎でした。