お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

シューズクロークのタイルを綺麗にしてみて思うこと。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

今回紹介するのは

シューズクロークの床掃除です。

 

タイルです。

 

掃除前なので汚れています。

 

f:id:kenjiro2:20210907172810j:plain



玄関の横にあります。

 

ここに靴などを収納できるので

下駄箱はありません。

 

タイルが何となく汚れていますね。

 

f:id:kenjiro2:20210907172941j:plain

 

では

ダイソーのメラミンスポンジで綺麗にします。

 

水を少し床に入れました。

 

そしてメラミンスポンジに水を湿らせて

軽くゴシゴシします。

 

f:id:kenjiro2:20210907173001j:plain

 

ここまで約1時間です。

 

こ、腰が痛い。

 

f:id:kenjiro2:20210907173150j:plain

 

大きなメラミンスポンジのカスは捨てましたが

小さいのが残っていますね。

 

f:id:kenjiro2:20210907173235j:plain

 

集めて掃除機で吸いました。

 

f:id:kenjiro2:20210907173330j:plain

 

綺麗になりましたねーーー

 

f:id:kenjiro2:20210907173357j:plain

 

では

乾燥をさせます。

 

扇風機で風を送ります。

 

f:id:kenjiro2:20210907173455j:plain

 

左側だけでなく

右側も乾燥させてね。

 

f:id:kenjiro2:20210907173550j:plain

 

約15分でこんな感じです。

 

f:id:kenjiro2:20210907173625j:plain

 

中のタイルと外のタイルの違い

分かりますよねーーー。

 

2枚目の写真と比較してほしいです。

 

タイル

綺麗なってます!

 

f:id:kenjiro2:20210907173735j:plain

 

掃除をしやすいように

板を1段とっていました。

 

もとに戻して完成です。

 

f:id:kenjiro2:20210907173827j:plain


では振り返りです。

 

タイル掃除は重労働だと感じました。

今回完成まで1時間半くらいかかりました。

 

普通に下駄箱があったら

そんなに時間必要ないですね。

 

シューズクロークの手前の玄関もタイルです(悲)。

 

広いということは

掃除のエリアも広いということです。

 

しかもタイルの掃除は重労働です。

 

歳をとるとこのような作業はしんどいばかりです。

 

家を建てるなら掃除が楽なデザイン、材質がいいですね。

 

人生100年時代を折り返して家のデザインを考え直す健次郎でした。