お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

自然薯を栽培しています。支柱を立てました。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

自然薯栽培です。

 

購入すると高いです。

 

これ

栽培はめんどくさいのですが

どんどん増えるんです。

 

写真の手前が自然薯の苗が出てきたところです(奥は草です)。

 

f:id:kenjiro2:20210531175522j:plain

 

今回

ここにネットをします。

 

この苗が縦に登っていけるイメージですね。

 

昨年のムカゴが落ちて苗が出てきています(奥は草です)。

 

f:id:kenjiro2:20210531175758j:plain

 

大きくなるのに何年かかるだろうか?

 

 

20㎝の隙間のあるネットです。

100均で買いました。

 

f:id:kenjiro2:20210531175630j:plain

 

今年は自然薯を植えていません。

 

全て昨年以前のムカゴからの成長です。

今年の秋は収穫をしてみたいと思います。

 

太いのがあるかなーーー。

 

 

 

天気が良かったので疲れましたーーー。

 

これからは熱中症に気をつけないといけません。

 

家庭菜園もちょっとした運動だし

楽しみだし

ストレス解消だし

 

収穫が嬉しいし

 

自分の人件費を差し引けば

実益のある趣味だと思います。

 

これからも紹介したいと思います。

 

人生100年時代を折り返して家庭菜園を語るようになった健次郎でした。