お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

大掃除をしています。物があるとこんなに時間がかかるのか

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

掃除です。

 

休みを利用して大掃除をしています。

 

年末は寒くて大掃除の気分にならないのです。

 

とはいっても

今はまだ暑くて

この時期の大掃除は

 

体力が必要です。

 

結構汗もかきます。

 

トイレに2時間

玄関に1時間

リビングに7時間

洗面所に2時間

倉に2時間

 

・・・

 

まだ終わりません。

 

こんなに一生懸命大掃除をしたのは初めてかな?

 

それにしても掃除の時間がこんなに必要かと思うと

人生で掃除の時間の占める割合も気になってきます。

 

埃を取る

 

カビをとる

 

いらない物を捨てる

 

 

・・・

 

それにしても

こんなに物があるとはびっくりです。

 

掃除の時間がもっと減らせないかと思います。

 

一つは掃除道具ですね。

 

もう一つは

物を持たないこと

 

 

もう見返さないであろうビデオテープ

 

古い雑誌

 

買い換え前の説明書(もう商品がないからいらない)

 

同じような物が複数ある(どこにあるのか分からず買ったのだろう)

 

こわれた電化製品(なんで捨ててないのだ?)

 

この機会にどんと捨てたいと思います。

 

これで次回以降の大掃除の時間の短縮をしたいと思います。

 

貯金箱も出てきて嬉しいーーー。

 

少額ですが入っています。

 

掃除をすると気分も晴れやかになりますね。

 

まだ出来ていないところがあるので

ぼちぼちやりたいと思います。

 

昭和人間なので

物を捨てることに罪悪感がありました。

 

でも

 

もう人生を折り返しをして

こんなに物をもっていても仕方がないと思うようになりました。

 

物が多い弊害を考えました。

 

整理整頓の時間が多く必要

物をおくスペースが必要

 

捨てることをしないと増えるばかりです。

 

あまり物を大事にしすぎるのもよくないと思いました。

 

今の時代

昔よりも便利で使い勝手の良い物が

沢山ありますよね。

 

人生100年時代を折り返して大掃除で色々思うようになった健次郎でした!