お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

d払いを初めてしたときのドキドキ感。ローソンを選びました。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

最近スマホ決済のキャンペーンが熱いです。

 

今回はd払いを初めてした日のことを振り返りたいと思います。

令和2年9月のことです。

 

アプリをドキドキしながらインストールをしました。

 

dカードを登録しました。

 

dポイントカードを登録しました。

 

 

これで使えるのかな。

 

どこで使おうか?

 

d払いのできるところは?

 

マクドナルド

ファミマ

ローソン

 

行きつけのローソンにしよう。

 

ローソンに着きました。

 

レジ前に書いてあるキャッシュレスの種類を確認してみました(沢山あるなーー)

 

確かにd払いはありますね

 

何を買おうかな

 

初めてキャンペーンがあります

来月末までに10,000円以上のd払いで

最大1,000ポイントがもらえるキャンペーンです。

(最新のキャンペーンは確認をしてくださいね)

 

では

 

できるだけお得に買いたいので

リポビタンD 2本を買いたいと思います

 

リポビタンDなどを2本購入するとPontaポイントもしくはdポイントが100ポイントもらえるキャンペーンが頻繁にされています。

 

今回は4本買ってみます。

 

レジに並ぶ前に

スマホを片手にアプリを立ち上げます(ちょっと緊張します。後ろのお客さんに迷惑にならないようにスムーズに終わりたいです)

 

d払いのアプリをタップ

そして

その中の

dポイントカードをタップします(dポイントカードを読み取ってもらってから商品バーコードード、そしてd払いの順番です)

 

これで準備よし?

 

ちょっと不安

 

上手くいかなった時のことが頭をよぎります。

 

保険で楽天ペイをタップ

財布には現金を確認

 

これで準備万端

 

いざ

出陣ーーー

 

お客さんの列がいったんなくなるのを待ちます。

 

 

 

今だ。誰もいないレジへ急げ。

 

 

いつもの並んでいるレジなのに緊張します

 

店員さんがいないレジの先頭へ。

 

すぐに後ろに人の気配を感じます。

 

レジの後ろの人が並んでいると思いきや

Uchi Caféコーナーで商品を選んでいます

 

最近はソーシャルディスタンスで

並んであるか

選んでいるか

紛らわしいです。

 

その人の横を抜けてレジ前に立ちました。

 

店員さんがいません。

 

少し待つと奥で揚げ物を作っています。

 

おいおい

そんなことしてたら

私の後ろにお客が並んで緊張するじゃないか

私は一刻も早く終わらせたいのに

 

店員がフライを持って奥から出てきました。

 

「お待たせしました」

 

待ってましたよ

 

一旦素通りしてフライを補充しています

 

後ろに

人の気配を感じます。

 

並んでいる

 

うまく支払いできるかな

 

店員が戻ってきました。

 

 

d払いアプリの

dポイントカードを見せます

 

第一関門だ

 

店員さんは

それよりも

ドリンク4本をバーコードで読んでいきます(私の心の順番がいきなり違います)

 

いつもなら

先にポイントカードを読み込んでくれるのにーーー

 

「袋はどうされますか?」

 

いりません

 

そして

dポイントカードアプリを読み込んでくれました

 

第一関門突破

 

次だ

 

アプリの右下の❌をタップして

d払いの画面を出します(焦らずに、確実にタップするんだ。健次郎)

 

スマホの反応がスローに感じます。

私の予定では、先にdポイントカードを読み込んでもらったら、ドリンクのバーコードを読み込んでいる間にゆっくりとd払いの画面に変える予定だったのだ。

 

焦る

 

焦る

 

どうだ

d払いの画面を見せます。

 

店員さんが

読みとろうとされます

 

読みとりができれば

反応するはず

 

後ろに並んでいる人の気配が気になります

 

どうだ?

 

 

 

反応が遅い

 

 

画面が変わりました

 

できた❗️

 

キャッシュレスで支払うときに

店員さんがかざしてから

一瞬間がありますね。

 

楽天ペイでいつも体験していましたが

今回は間が長ーーーく感じました

 

レシートを受け取り

保険で手に持っていた財布を

ズボンのポケットに入れて

スマホとレシートは反対のポケットに入れます。

 

レシートがぐちゃぐちゃになるよりも

後ろのお客さんの気配が気になります

 

両手でドリンク4本を持って早々と店を出ました

 

できた❗️

 

車でレシートを見ます。

100ポイントついています。

 

スマホを見ます。

dポイントが3ポイントつくと

d払いの決算ページに書いています。

 

dポイントが100ポイント追加されています。

早い

 

これで来月末までd払いをして

1000ポイントゲットしたいと思います。

 

変な汗をかいたーーー

 

でも出来た。

 

これが初めてd払いをした9月でした。

今ではなんてことないd払いですが初めてのときはこんな感じでしたね。

 

人生100年時代を折り返しても緊張癖は治らない健次郎でした。