お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

マイナポイントの申請で戸惑った。郵便局でできました。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

マイナポイントの申請が試練ようでしたので報告します(9月のできごと)。

 

まず

マイナンバーカードは申請ができました。

 

これは簡単です。

カードが届くまで日にちがかかるだけです。

 

次です。

 

スマホにマイナポイントアプリをダウンロードするところはできましたがカードをどうしても読んでくれません。

 

ダメだ(諦める?いや)

 

色々調べると

ローソンのコピー機でできることが分かりました。

 

全てのローソンでできるわけではないようですが

近くのローソンでできることが分かりました。

 

コピー機マイナンバーカードを設置して進めていきました。

 

d払いを選択したい(理由:ローソンお試し引換券でdポイントを使いたい)

 

いくら調べてもでてきません(今、話題になっている理由でしょうか?)

 

 

今日は

 

 

 

諦めました。

 

 

翌日

たまたま郵便局に行くと

マイナポイントの手続きができるコーナーがありました。

 

明日はマイナンバーカードを持ってこよう。

 

マイナンバーカードを持って郵便局二日目

マイナキーの予約ができました!

 

続いて

d払いを探します(ローソンを同じ結果?)

 

ありました(ローソンはなんだったんだ?)

 

選択をタップ

 

すると

「dアカウント」と「パスワード」を入力する必要があります。

 

 

えーーー

覚えてませーん

 

今日も諦めました。

 

 

翌日は

 

ここまで来たら

雨ニモ負ケズ

です。

 

もう

職場でネタになってます。

 

「健次郎さん、今日も郵便局ですか?」

 

ここまで来たら

諦めたくなーーーい(dアカウントとパスワードのメモを握りししめて)

 

 

ようやくできました。

郵便局は3日連続です

 

歳をとったせいでしょうか?

一つのことに時間がかかります。

 

人生100年時代を折り返したら1つのことに時間がかかる健次郎でした。