お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

次女がコロナ陽性になりました。食事の工夫の紹介です。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

高校生の次女がコロナになりました。

 

私が次女の世話をしています。

 

妻は実家に避難させました。

 

感染対策をしながら娘の食事を用意しています。

 

今回は食事の工夫についてまとめてみました。

 

食欲は色々です。

 

昼食は残したかと思うと

夜は食べたいと言います。

 

当たり前か?

 

部屋まで運んでいます。

 

トレーにサランラップをしています。

 

外れそうなのでテープで貼ってます。

 

お皿は使い捨てにしています。

 

f:id:kenjiro2:20211012175549j:plain

 

食欲はその時にならないとわかりません。

 

部屋にいるのでわかりません。

 

そこで

運ぶ前にすることがあります。

 

 

それは

LINE電話です。

 

LINEビデオ通話で食事を見せます。

 

そこで追加やいらないものを確認します。

 

これで食べ残しが格段に減りました。

 

助かります。

 

普段食事を作らない私が食事担当です。

 

娘がブドウが好きです。

 

f:id:kenjiro2:20211012175910j:plain

 

キュウリも好きです。

 

f:id:kenjiro2:20211012175939j:plain

 

ほとんど保健所からもらった物品です。

 

この中から選んでいます。

保健所には感謝です。

 

f:id:kenjiro2:20211010204607j:plain

 

部屋の前に置いておき

娘が自分で部屋に持って行き

食べ終わったら出してもらいます。

 

使い捨てにしているので

洗う手間と感染予防になると思います。

 

食欲がないと心配になりますね。

 

妻は世話はできると思いますが

私はこういったことは不慣れで

 

いろいろ悩みながら心配しながらですね。

 

食欲がないと心配です。

完食しているとホッとします。

 

熱があるうちは脱水予防が大切です。

 

好きなもの、水分のあるものを食べてほしいですね。

 

人生100年時代を折り返して食事を考える健次郎でした。