お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

次女がコロナの濃厚接触者になり自宅待機の報告です。必要な物

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

高校生の次女がコロナの濃厚接触者になりました。

 

その報告をします。

 

次女は所属する倶楽部で大会があり市内に行っていました。

 

大会途中で熱を出して帰った部員がいて

コロナの可能性があり

次女も帰ってきました。

 

高校近くまで迎えに行くことになりました。

 

コロナの可能性もあったので後部座席に娘に乗るようにしてもらい

私たちはマスクをつけて無言で帰宅しました。

 

車から降りると

私が家のドアを開け

カーテンなどは私がよけて

娘には部屋まで何も触らないように言いました。

 

その後

「コロナ 自宅待機」

などでスマホで検索して

必要な物の買い出しや自宅での生活の注意点を確認しました。

 

娘にも自分で調べること

できることをするように伝えました。

 

今回は必要になったものを紹介します。

 

 

買い出しに行った物

アルコール消毒液

使い捨てのポリエチレン手袋

水分

デザート

 

これらを近くのスーパーで買いました。

 

家にあるもので重宝した物

使い捨てのお皿や箸、紙コップ

子供の食事は部屋で済ませるようにしました。

 

できるだけ洗わないで捨てられる物が安心です。

使い捨てのコップや皿、箸は重宝しました。

 

使い捨ての紙

これまでも手洗いをしたら紙で拭いていましたが

今回は必須ですね。

 

重宝したもの

使い捨てのポリエチレン手袋

これは子供が共有の場のものを

自分の部屋や空間に持って行くときに重宝しました。

 

例えば、ドライヤーや歯磨き粉、着替えなどです。

 

自宅に電話がかかってきた場合

子供に換わって欲しいと言われたときに

子供に手袋をしてもらってから子機を渡しました。

 

ポリエチレン手袋は大きめなので

表面を触らずにつけやすいと思いました。

 

ナイロン袋

とにかく重宝しました。

 

娘が出したゴミをいれる。

 

大きいものだと

娘の洗濯物をそれにいれました。

 

氷枕

熱がなくても重宝しました。

 

2つあると交換できるのでいいですね。

 

 

追加で必要となった物

冷えピタ

暑い時期です。我家はクーラーがない生活をしています。

 

日中は暑いですね。

 

発熱が出たときにも必要ですが

日中クーラーもない場所にいるなら

冷えピタがあったほうがいいですね。

 

 歯磨き粉

普段家族で共有した歯磨き粉を使用していました。

 

娘と同じ空間にならないように歯磨き粉は複数いりますね。

 

まとめ

濃厚接触者となった時点でコロナの可能性を考えないといけません。

 

初期対応が大切です。

 

この続きはまた報告しますが娘はコロナを発症していきます。

 

人生100年時代を折り返して闘う準備をする健次郎でした。