お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

家の蔵を掃除して人生を考えました。

最近掃除を頑張っています。

 

もうすぐ

築15年です。

 

我家は

物を収納する場所が多い作りになっています。

 

大分恥ずかしいですが

蔵を紹介します。

 

入り口です。

 

f:id:kenjiro2:20210904182406j:plain


ドアを開けると

 

凄いですことになっています。

 

ゴミ屋敷?

 

かなり恥ずかしいです。

 

f:id:kenjiro2:20210904182422j:plain

 

まっすぐ

入りたいのに

じゃまです。

 

よけて入ります。

 

左側は服

右側はそれ以外というところです。

 

f:id:kenjiro2:20210904182519j:plain

 

こんな蔵を

丸1日くらいやってみました。

 

f:id:kenjiro2:20210904182543j:plain

 

中央に空間を作って

左右の壁に集めています。

 

床をウエットシートで拭いたので

時間をおいてから置く位置を考えたいと思います。

 

f:id:kenjiro2:20210904182603j:plain

 

それにしても

使わなくなったCDラジカセがあります。

 

f:id:kenjiro2:20210904182619j:plain

 

ローソンでポイントを貯めて貰えるお皿です。

 

妻が集めていました。

 

f:id:kenjiro2:20210904182631j:plain

 

子供のおもちゃです。

 

何十年前の物だ?

 

f:id:kenjiro2:20210904182643j:plain


収納が沢山あるので
捨てずにおいてきたわけです。

 

妻に任せっぱなしにしてきました。

 

物を移動してフローリングを掃除して

また戻しての作業は重労働です。

 

こんなことを

今まで妻に任せてきました。

 

 

 

 

反省です。

 

最近

大掃除をしています。

 

真剣に大掃除をすると

何日かかるのでしょう?

 

もう4日位しているでしょうか?

 

年末の大掃除では全部できません。

 

毎年

時間切れで

ここまでにしておこうと妥協しています。

 

それを毎年積み重ねていくと

掃除できていない箇所が積み上がってきます。

 

自分のキャパを超えた物に囲まれている現状です。

 

実家のゴミも気になりましたが

我家も考えないといけないです。

 

年間どれだけ掃除をするのでしょう?

 

その時間を短縮できれば他のことに使えます。

 

物が沢山あるということは

それを上手に管理しないといけません。

 

現実的には

知らず知らず物が増え

その物には思い出もあり

捨てられずどんどんあふれていました。

 

我家は収納が大きいのでこれまで

気にしてきませんでした。

 

妻に任せっきりでした。

 

これは大変な問題です。

 

これから

少しずつ整理整頓していきたいと思います。

 

そして自分にキャパにあった物に囲まれて生活できるようにしたいと思います。

 

人生100年時代を折り返して我家もゴミ屋敷の手前だったと気づいた健次郎でした!