お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

楽天証券の積み立てNISAの銘柄削除をしました。チョー簡単でした。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

楽天証券の積み立てNISAの変更についてです。

 

積み立てNISAを始めて1年が過ぎました。

 

最初は月に3,000円から始めました。

 

少しずつ増やして12,000円になっています。

 

銘柄を絞って

トータルで増額したいと思います。

 

まず

銘柄を確認します。

 

eMAXIS Slim新興国株式インデックス 1,000円

eMAXIS Slim先進国株式インデックス 1,000円

 eMAXIS Slimオールカントリー    2,000円

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)    8,000円

 

新興国を削除します。

 

f:id:kenjiro2:20210801161305p:plain

 

不安定な国です。将来に期待したいところですが

GAFAMなど

アメリカの企業が進出するとなると

 

新興国の発展の恩恵を受けるのはアメリカ株かと思います。

 

では削除します。

 

 

f:id:kenjiro2:20210801161801p:plain

f:id:kenjiro2:20210801161841p:plain

 

7月26日に削除をしようとしました。

 

そうすると

次回の買い付け日には間に合わないようです。

 

毎月12日までに変更はする必要がありますね。

 

8月はそのまま買い付けをして9月から削除されるようです。

 

取引暗証番号を入力し「削除する」をタップします。

 

終わりです。

 

簡単でしたね。


次に増額をする銘柄です。

アメリカ株を増額します。

 

先ほど考えたように

全世界が発展するとアメリカの企業が進出することが予想されますね。

 

この考えが当たりますように

 

では

増額です。

 

あれ?

 

ボタンの色が…

 

タップできない?

 

もくろを見ないといけないのか。

 

 

色が出てきました。

 

ではタップします。

 

 

 

 

意外と簡単ですね(笑)

 

人生100年時代を折り返して振り返りをする健次郎でした!