お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

昨年のふるさと納税の手続きができているか確認する方法

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

ふるさと納税の成功の確認方法です。

 

ふるさと納税していますか?

 

少し乱暴な説明ですが

来年の住民税を前払いすることで返礼品をもらえるお得な制度です。

 

昨年

初めてやってみました

 

楽天市場にある

楽天ふるさと納税で4つの自治体に寄付をしました。

 

返礼品を気分良く堪能しました

 

ふるさと納税

申し込みをするだけで終わらず

 

その後の手続きが必要です。

 

確定申告か

ワンストップ特例制度になります。

 

ちょっと不安

 

ふるさと納税

面倒くさい

 

買ったあとの手続きが必要

 

 

私は

ワンストップ特例制度を利用しました。

 

ワンストップ特例制度の注意点は

5つ以内の自治に寄付をした場合に適応します。

 

私はワンストップ特例制度の手紙を送りました

 

あとは

自治体と

我が自治体の仕事の範疇です。

 

・・・

 

心配です。

 

確認する方法があります。

 

 

 

6月の給料に付いていた用紙にありましたーーー。

 

 昨年度のものです。

 

f:id:kenjiro2:20210725152014p:plain

 

住民税を比較します。

 

今年のものです。

 

f:id:kenjiro2:20210725152124p:plain

 

住民税が減っていますね。

 

左下にも「寄付控除」というものが今年はあります。

 

上手くいっています。

 

よかったーーー。

 

昨年の寄付の2,000円を引いた分が控除して戻ってくる仕組みです。

 

年間通して安くなっていますね。

 

よかったーーー。

 

今年もしたいと思います。

 

人生100年時代を折り返してふるさと納税ができるようになった健次郎でした!