お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

高校2年生の次女がマイナポイントにd払い

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは高校2年生の次女の

マイナポイントです。

 

次女はコンビニもほとんど行きません。

 

高校の近くにファミマがあるのでそこくらいです。

 

選べないので私からd払いを勧めました😁

 

マイナポイントの

登録はスマホで自分でしていました(いいぞーー。自分で頑張れーー)

 

「できた」

 

ちょっとご機嫌斜めです。

苦労しています。

 

数日経ちました。

 

チャージしたいと思います😆

 

スマホ決済に

クレジットカードも銀行口座も紐付けしないで使うイメージをしています。

 

チャージなので先払いです。

 

コンビニでできます。

 

私は先に調べておきます。

 

車でローソンへ

 

「『d払い ローソン チャージ』で検索してみて」

 

自分で調べさせます。

 

完全に出来なくても

少しのフォローでできるという成功体験を積ませたいと思います。

 

dアカウントとパスワードが必要です。

 

ローソンの前で

車内でスマホで検索をしています。

 

「お父さん、こんなの出てきた」

 

スマホに出てきたQRコードを出してきました。

 

「じゃ行こう」

 

私は事前に調べていました。

 

Loppi画面でQRコードを出す画面を見つけます。

 

娘にさせてみます。

 

今回次女を中心にして二人三脚ですることで

次回のチャージは自分でできるかもしれません。

 

Loppiから発券されました。

それをレジに持って行きます。

 

20,000円を渡しました(大事に使ってくれよーーー)

 

レジで20,000円を渡して車に戻ります。

 

運転しながら

「d払いを起動してもう反映されているか見てみて」

 

「・・・まだ増えてないけど」

 

「そうか。領収書、大事にしとけよ」

 

そう言っておきました。

 

検索したときにでてきたのは20分程度反映するのに時間がかかると書いていました。

 

私は落ち着いています😁

 

寝る前に検索させると「入ってる!」となんともいえない笑顔になりました。

 

「5,000ポイントも入ってる」

 

そうでしょ😄

 

d払いはチャージでマイナポイントが反映されるので分かりやすいです。

 

d払いを娘に勧めた理由は

 

もちろん

 

ローソンのお試し引換券を堪能して欲しいから😄

 

ポイントが現金以上の価値を生むことを知って欲しいから🤗

 

大事に使ってね。

 

人生100年時代を折り返してマイナポイント家族5人ができて喜ぶ健次郎でした。