お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

母が入院して一人暮らしの父の様子

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

でも

今回は

一人暮らしの父のことです。

 

母は認知症で入院しました。

詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。

kenjiro2.hatenablog.com

あれから1ヶ月が経とうとしています。

 

父とは時々電話で連絡をとっています。

 

肺気腫の父は

デイサービスに通うようになりました。

 

そこでは趣味の手芸を披露して

先生になっているそうです😄

 

父の笑う声が本当に嬉しいです。

 

母を介護しているときは趣味もできずに

ひたすら母と向き合っていました。

 

デイサービスを勧めていましたが

母を一人にできないと言っていました。

 

そんな父が今は

デイサービスを楽しみにしていると言います。

 

入院している母はどうしているのか?

 

入院して3ヶ月で会議があると聞いています。

 

そこで方向性が決まると思います。

 

「もう、一緒に住むのは無理だと思う」

父が電話の向こうで小さく言います。

 

「この前もそう言ってたね。

 

それでいいと思う。

 

母は弟にみてもらうのが幸せだと思う。

 

弟の気持を今度聞こうと思う」

 

両親は再婚をしています。

 

父と私、母と弟は血が繋がっています。

 

今思えば

再婚同士というのは

自分の子どもを大切にするものです。

 

そういう部分はあったと思います。

 

母は弟にみてらもうのがよいと

認知症になった母の気持を想像します。

 

母が入院するときには私が両親をみるので

近くの施設を探すと言っていましたが

父の気持ちを考えると

夫婦離れてもよいと思えるようになってきました。

 

人生100年時代を折り返して親の生き方と逝き方を考える健次郎でした。