お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

楽天証券のつみたてNISAの増額方法。ドキドキしましたが簡単でした。

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのは

 

楽天証券の積立NISAの増額方法です。

 

 

楽天証券の積み立てNISAを開設

私は昨年の春に

楽天証券の口座開設をしました。

 

ちょうど

コロナで株価が大暴落している頃です。

 

口座開設には数週間必要でした。

 

その後、

無事に積立NISAの設定を行いました。

 

最初は月額3,000円の積み立てからスタートしました。

 

投資初心者の私にとって3,000円でもメンタルに大きな影響を与えます😅

 

暴落したらどうしよう😱

 

しばらくすると

そういったメンタルも安定してきました😁

 

今では月額7,000円です。

メンタルも二倍以上に強くなりました😄😉😆

 

今回も増額したいと思います。

 

積み立てNISAの増額方法

パソコン画面で行いました

 

f:id:kenjiro2:20210306173813p:plain

 

 では、S&P500を増やしたいと思います。

「変更」をタップします。

 

f:id:kenjiro2:20210306173927p:plain

 

f:id:kenjiro2:20210306173956p:plain

f:id:kenjiro2:20210306174028p:plain

金額を変更します。

3,000円を8,000円へ

 

f:id:kenjiro2:20210306174110p:plain

 

f:id:kenjiro2:20210306174229p:plain

 

積み立てNISAは買い付け手数料が無料です。

 

ネット証券は管理費用も安いです。

長期保有するならこのあたりは安い方が良いですね。

 

「内容確認へ」をタップします。

 

3,000円が8,000円になっていますね。

 

f:id:kenjiro2:20210306174430p:plain

 

2月26日に設定変更をしました。

反映されるのは4月のようです。

 

f:id:kenjiro2:20210306174529p:plain

取引暗証番号を入力して「設定する」をタップします。

 

「取引設定の訂正を受け付けました」と表示されました。

 

f:id:kenjiro2:20210306174658p:plain



どうでしたか?

 

簡単でしょ?

 

初心者にお勧めの積立NISAの方法

郵便局や銀行でも積立NISAはできます。

 

ただし

手数料が高いです。

 

ネット環境があるなら

ネット証券をお勧めします。

 

私は楽天証券とLINE証券をしています。

 

金額はお小遣い程度からスタート

 

最初は株価の増減にメンタルが引っ張られます。

 

練習もかねて実践しているつもりで

先ずは少額で始めることをお勧めします。

 

いかがでしたか?

 

これからは預金をしても利息はほとんどありません。

 

私の親は貯金をしなさいと

言っていましたが

時代は大きく変わりました。

 

リスクの少ない投資が選択肢になると思います。

 

人生100年時代を折り返して投資のメンタルが鍛えられつつある健次郎でした。