お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

auPAY始めようと思ってauID登録したら以前に作っていて2つになったらヤバイ?

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

今回紹介するのはauPAYの登録での失敗談です。

 

 

auPAYを始めるきっかけ

1月末までに登録すると1,000円貰えるキャンペーン

 

 

キャンペーンがあって

CMもしていて

とうとう重い腰を上げました

 

auPAY始めます!

 

登録の失敗は突然やってくる

auPAYアプリをダウンロードーーー

 

続いて

auIDを登録

 

そして

auPAYとauIDの連携だ

 

ここまではスムーズでした。

 

そしてハプニング

 

以前にauIDを作っていました。

 

やってしまったーーー

 

以前、Ponta会員と連携しているのを思い出した!

 

それなのに新しいIDで連携するわけにはいきません。

 

しかも2つもauIDを持つと規約違反になる?

 

恐ろしいです。

ポイントが没収される?

 

それは困りますーーー

 

 解決できるまで諦めない

とりあえずauの相談窓口に電話をしてみました。

 

電話の向こうで言われました。

「auIDは2つ持っていても大丈夫ですよ」

 

そうか、よかったーー

 

と電話を切りました(ちょっと腑に落ちないけど)

 

では再開だ。

 

以前のauIDとauPAYをリンクさせよう。

 

・・・させようとしましたが出来ません!

 

「その電話番号は別で使われています」ってメッセージが出ました。

 

これは問題です。

 

新しいauIDで登録したほうがいい?

 

新しいauIDでいろいろすると

かえってややこしくなりますね。

 

Pontaポイントは古いauIDと連携しているし

今更新しいPontaポイントも作るのも・・・

 

考えるだけでは解決できないなーーー。

 

検索すると「削除」できると書いていました。

 

でもそのページを見ても「変更」はあっても「削除」がない

 

「auIDの統合」というのを見つけました。

 

これも試みましたが

auの電話を契約している人に限るようです。

 

困ったなーーー

 

もう一度相談の電話をしよっ

 

あーーー

こんなことに時間を使うなんてーーー

 

 

 

結局

新しいauIDを削除するには1週間かかると言われました。

 

それではキャンペーンが終わってしまう

 

そこで

auIDが存在した状態で紐付けから外すので

古いauIDを明日に紐付け直して欲しいと言われました。

 

できるかなーーー?

 

今回もちょっと腑に落ちないけど・・・

 

 

 

翌日

auPAYアプリを立ち上げてみる。

 

登録をしてみたらスムーズに行きました。

 

終わりに

参考になりましたでしょうか?

 

auIDを2つ持つことは問題がない

 

2つ持った場合、統合することは可能だがauを使っている方に限る

 

一つを削除する場合は1週間くらい必要

 

最後の手段は

電話で相談できる

 

そもそも以前に作ったことを忘れるのはダメですよね。

 

人生100年時代を折り返してうっかりミスに翻弄される健次郎でした。