お得情報実践ブログ

人生100年時代を折り返した健次郎が、お得情報を実践していきます。

お得情報は財布の紐が緩む?心に余裕が出る?

人生100年時代を折り返した健次郎です。

 

お得情報を実践しています。

 

最近

お得情報で手に入れるものが増えた気がします。

 

ローソンの

お試し引換券

 

ファミペイのチャージの日の無料クーポン券

 

ふるさと納税

 

これらで手に入れた商品は気持ちに余裕があります。

 

心に余裕が出る

プレゼントをしても心に余裕があります。

 

妻にプレゼントをしました。

 

子供達がそれに群がり

結局

私以外の家族が食べました。

 

私だけ食べませんでした。

 

それでも

私に余裕があります。

 

ちょっと無理してますが

 

職場でも

皆と分けて食べることがあります。

 

心に余裕があります。

 

お得情報で買った

あるいは

手に入れた商品は

心に余裕があります。

 

これは

確かなことです。

 

財布の紐が緩む

上限があるキャンペーンは

上限まで得したい心理が働きます。

 

例えば

1回の買い物で30%ポイントバック

1回300ポイントまで

 

期間で最大600ポイントまで

 

こうなると

1,000円の買い物を2回のして

600ポイントを手に入れたいと思ってしまいます。

 

スマホ決済を始めた頃は

キャンペーンの凄さにビックリして

どんどん買ってました。

 

無駄使いもしたかなーーー😱

 

最近は

落ち着いてきました。

 

80点を目指しています。

 

トータルで

財布の紐はどうなっているだろう?

 

分かりません。

 

つまりポイントなどで得をしているのは分かりますが

トータルの収支はよくわかりません。

 

そこが落とし穴でしょうね。

 

キャッシュレス決済はその場で

収支を計算して買い物をするには難しいです。

 

副産物

改めてお金ってなんだろう

節約ってなんだろう

 

資産ってなんだろう

 

広がりがあると思います。

 

お得情報は危険と隣り合わせです。

 

ものごとを見る思考も大切です。

 

新しいことにチャレンジすることで得られる情報もあります。

 

昨日の自分を否定する必要もあります。

 

昨日の自分を超える必要性もあります。

 

そんな副産物もあると

思っています。

 

終わりに

2020年はお得情報の実践元年でした。

 

 来年も心に余裕をもって実践したいと思います。

 

人生100年時代を折り返して余裕をかましたいと思う健次郎でした。