お得情報は財布の紐が緩む?心に余裕が出る?
人生100年時代を折り返した健次郎です。
お得情報を実践しています。
最近
お得情報で手に入れるものが増えた気がします。
ローソンの
お試し引換券
ファミペイのチャージの日の無料クーポン券
これらで手に入れた商品は気持ちに余裕があります。
心に余裕が出る
プレゼントをしても心に余裕があります。
妻にプレゼントをしました。
子供達がそれに群がり
結局
私以外の家族が食べました。
私だけ食べませんでした。
それでも
私に余裕があります。
ちょっと無理してますが
職場でも
皆と分けて食べることがあります。
心に余裕があります。
お得情報で買った
あるいは
手に入れた商品は
心に余裕があります。
これは
確かなことです。
財布の紐が緩む
上限があるキャンペーンは
上限まで得したい心理が働きます。
例えば
1回の買い物で30%ポイントバック
1回300ポイントまで
期間で最大600ポイントまで
こうなると
1,000円の買い物を2回のして
600ポイントを手に入れたいと思ってしまいます。
スマホ決済を始めた頃は
キャンペーンの凄さにビックリして
どんどん買ってました。
無駄使いもしたかなーーー😱
最近は
落ち着いてきました。
80点を目指しています。
トータルで
財布の紐はどうなっているだろう?
分かりません。
つまりポイントなどで得をしているのは分かりますが
トータルの収支はよくわかりません。
そこが落とし穴でしょうね。
キャッシュレス決済はその場で
収支を計算して買い物をするには難しいです。
副産物
改めてお金ってなんだろう
節約ってなんだろう
資産ってなんだろう
広がりがあると思います。
お得情報は危険と隣り合わせです。
ものごとを見る思考も大切です。
新しいことにチャレンジすることで得られる情報もあります。
昨日の自分を否定する必要もあります。
昨日の自分を超える必要性もあります。
そんな副産物もあると
思っています。
終わりに
2020年はお得情報の実践元年でした。
来年も心に余裕をもって実践したいと思います。